2018年07月02日
公開レッスン

                                                        にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ
                                                                         
                                                         ランキングに挑戦中!!
                                                             クリックしてね



昨日7月1日、村上幸史先生の公開レッスンを開きました。

参加者9名、10曲のレッスン。

ちょうど一週間前に「おさらい会」を終えたばかりだったので、
生徒達はほとんどの者が暗譜でレッスンに臨む事が出来た。

左手の姿勢、右指のタッチの仕方、主に消えてはならない音符を
いかにのばすか。

まず、音を聴けるようになることから始まる。

同じ事を語っていても、私の言葉よりも一年ぶりに来て下さった村上先生の
言葉を重く受け止める生徒たち。

それは、私の言葉を聞いてくれないということではなく、違う先生に指摘されたことで、
それがよりクローズアップされて大切な事として受け止められたことだろう。

村上先生とは、高校生の時から同じ恩師に師事してきた訳だが、私の数倍も研鑽を
積み、今もなおギターへの情熱は失われていない。

お互い立場は違えど、共に苦労を重ねてきた。
この歳になるまで二人ともずっと音楽を続けてきている事に、感慨させられる。

私自身も沢山の事が学べました。

同じ事を伝えるにしても、言い回しによって伝わり方が違ってくる。
ああ、あんな風に伝えた方がいいんだな
とか、真逆もアリなんだなとか…

とにかく、刺激を受けるって大事
生徒も私も…

 

レッスンを終え、共通の知人達と「スペイン食堂」にて深夜まで音楽談義に

花を咲かせた。

久しぶりに飲むワインが美味しかったぁ〜WWW

 

   img20180702_005513.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています