2017年10月30日
村上幸史ギターリサイタル


にほんブログ村 音楽ブログ ギター教室へ    ↑

                            ランキングに挑戦中!!

                              クリックしてね 




昨日29日「村上幸史ギターリサイタル」が日本基督教団松永教会で

行われた。


村上氏は、私の高校の一年後輩で、在校中共にクラシックギタークラブを

設立した仲であり、お互いギターの道へ進んだ。


後輩といっても高校生の時代から現在に至るまで、私よりずっと上を進んでいる。

謙遜でも何でもない。


当時の音楽の担当教師でもあり、ギタークラブ設立当初の顧問もしてくださった

景山勝博先生もかけつけて下さり、懐かしいお話に花が咲いた。


私の中ではいつまでも高校時代の村上君である。

あえて村上君と呼ばせてもらおう。


村上君は、ギタリストとして素晴らしい研鑽を積んできた間にも「フォーカル・ジストニア」

という病気に苦しんでいた。


その病名に辿り着くまでに随分と長い年月がかかっているが、幸い平孝臣教授という名医の

執刀により、みごとに回復をとげた。


まだ100%の回復ではないと言うものの、3回のリサイタルを成し遂げている。

今回の演奏もギターの魅力的な音を存分に聞かせてくれた。

  (私と同じ「野上三郎」作のギター使用)


私の苦手なバッハを素晴らしく演奏してくれた。

私はバッハが一番好きなのに、バッハの演奏が一番苦手なのだ。

  (練習はしているが・・)www


話は尽きないのでプログラムを載せておく。

 

 1 鍵盤楽器の為のパルティータ第1番より「プレリュード」(J.S.バッハ)

 2 オンブラ・マイ・フ(G.F.ヘンデル)

 3 「レクイエム」より「ピェ・イエスズ」(G.フォーレ)

 4 アンダンテ・ラルゴ(F.ソル)

 5 ヴァイオリン・パルティータ第3番より「シャコンヌ」(J.S.バッハ)

 6 ショーロス第1番(H.ヴィラ・ロボス)

 7 ブラジルの肖像(B.パウエル)

 8 「禁じられた遊び」より「愛のロマンス」(スペイン民謡)

 9 「スペイン組曲」より第5番「アストゥリアス」(I.アルベニス)

10 前奏曲第15番「雨だれ」(F.ショパン)

11 トロイメライ(R.シューマン)


アンコール

主よ人の望みの喜びよ(B.パウエル編)



お互い何十年も歳を取ったけれど、これから大いに

邁進して行こうではないか!!




1_26.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています